2010年02月11日

今後のYokotter

実はこのブログで直接Yokotterが生まれた経緯や私の考える今後の活動に触れたことがなかったので、これについて個人的に記しておきます。

もちろん今後、スタッフの方々や #yokote での意見交換で何を優先させていくべきかは慎重に判断することはお約束いたします。

私達は徐々に元気がなくなってしまった秋田県横手市をTwitterで街おこしをする!という目的で活動開始いたしました。
全体構想は「この街で子供を育てたい」と言われる街づくり。
この街を愛してくれる人々を増やすことが目標です。

Twitterという無料のインターネットコミュニケーションサービスを通じて、市民はもちろん秋田県民、秋田出身の全国の方々、そして秋田にゆかりの無い人までもこの活動を応援してくださっています。
そして、ついに2/10、横手市が独自の公式アカウント@Yokote_cityをもち、Yokotter公認団体の1つに登録されました。
横手市が各イベントに対してYokotterの他の公認団体と同じ立場でYokotterを協賛し、反対にYokotterも横手市や公認団体の活動を協賛するということが実現しました。
これは間違いなく全国で初めてのことです。
すでに横手市観光協会も公認団体に登録されています。
今後は公的機関を含めて、あらゆる団体をYokotterが公認支援していきます。
そのことが横手市民の生活の質向上や街おこしにつながると思っています。

Yokotterは「つなぐ力」を持つ組織を目指しています。
既存の取り組みを置き換えるものでは決してありません。
良い取り組みでも全国に届かなかったような宝物を掘り起こし、Twitterというインフラを使って県内はもちろん全国へ届けることが私達の存在価値と考えています。

さらにこの「つなぐ力」は生活の豊かさをもたらします。
8市町村合併により希薄になりうる一体感、町内会での親子間のつながりの希薄化、独居老人や子育て中の母親の孤独感、こういった問題にYokotterは応えていきます。
Twitterは気軽なつぶやきができるため、「今日は熱が出てつらい・・」といった弱音も「Twitter上の横手」に対してこぼすことができます。
それを聞いた方々がWeb上で声掛けがあることはもちろん、実際に友人が駆けつけたりするきっかけにもなっています。
また、Twitter上で全国の秋田県出身社会人が高校生や若者に対して建設的なつぶやきでコミュニケーションをとることで、本当の進学指導となり、またこういった活動を行っている横手に誇りを持ってくれる若者が市内および全国で増えてくれたら、雇用や人口増加にもつながると考えています。
他にもYokotterは30以上のプロジェクトを思案しており、タイミングをみて開始する予定です。その中にはTwitter上では終わらないリアルな横手に落とし込んだアイデアも沢山あります。

横手で行っているYokotter会議はTwitter上はもちろん、Ustereamを使用したリアルタイムインターネット映像を使い、全国の方々とディスカッションもしています。
老若男女、職業も住んでいる地域も違うスタッフが横手・秋田をなんとか元気にしたいという強い想いで立ち上がりました。

初心を忘れず、そして地域活性化のパラダイムシフトを起こす先駆けとして走り続けたいと思っています。
posted by hos at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

Yokotter公認ブログ募集!

Yokotter公認団体に引き続き、Yokotter公認ブログを大募集!!

時折、Yokotterの活動に触れてくれるブログであればOKです。

Yokotter公認ブログが更新されますと
@Yokotter_Blog
がつぶやきます!!(Yokotter 初Bot!)

皆さん、@Yokotter_Blogをフォローしてくださいね!

*更新からつぶやきまで30-60分くらい時間差があるようですが、ご了承下さい。

こちらの登録は非常に簡単です。
1)@Yokotter8にフォローを依頼(すでにフォロー済の方は不要)。
2)@Yokotter8にDMにてブログURLを伝える(短縮でもOK)。
以上です。

ブログ中で1ヶ月に1度もYokotterの文字がでない場合に限り途中で非公認となる
場合がありますのでご注意下さい。

それでは、宜しくお願いいたします!!

Yokotter代表
細谷拓真
posted by hos at 11:40| 重要告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

横手かまくら×Yokotter

今年の横手かまくらにYokotterが参加します!!

Yokotterかまくらは、かまくら館脇とゆうゆうプラザ前に合計2つ。
この2つを利用し「つぶやきラリー」を行います。

Yokotterかまくら地図.jpg

両方のかまくらに遊びにきていただき、片方でゲストアカウントにてつぶやいてもらい、もう一方でそれを確認したらもれなく景品プレゼント!!
まずはどちらかのかまくらで「参加証」を受け取ってくださいね。

詳細は下記です。

日程:2月14日、15日
時間:16:00-21:00
場所:かまくら館脇Yokotterかまくら、ゆうゆうプラザかまくら
景品:やきっピストラップ40個、超神ネイガーストラップ18個、ホテルプラザアネックス横手岩盤浴無料券20枚、ゆうゆうプラザ半額券、ホテルプラザアネックス横手岩盤浴半額券。
協賛:ホテルプラザアネックス横手
備考:Yokotterかまくらでは、「甘い豆もち」「甘酒」をご用意!
   ゆうゆうプラザかまくらでは山内芋の子汁を振る舞います。
   同期間でお手伝い頂ける方募集しています。
   可能な方はこちら↓までご連絡ください。
   yokotter_support@me.com
地図:横手市観光協会

つぶやきラリーに是非ご参加ください!

なお、現在Yokotter姉妹かまくらを募集中!!
当日、Yokotterかまくらにきていただければご紹介いたします!

また私が「かまくら祭り中継」を下記日程で行います!

日程:2月15日
時間:18:00-19:00
内容:横手市内の名所巡りをし、Ustreamや写真を#yokoteに発信します!

猛吹雪でも命の危険にさらされない限り頑張りますので是非ごらんください!!

以上、宜しくお願いいたします。

*セカイカメラも使って遊べるようにしたいと思っているのですが・・。
 可能になりましたら追ってご連絡します。
posted by hos at 21:39| 重要告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yokotterに共感してくださる個人経営者・企業・団体を募集いたします!

Yokotterの活動に共感してくださる個人経営者・企業・団体(Yokotter公認団体)を募集いたします!

登録いただきますと、Yokotterのホームページに公開させていただきます。

こちらに公開しました!

最初は横手市内の団体を公開しますが、全国の団体も募集しております。
段階的にホームページに掲載していく予定です。

将来的には各分野毎につぶやきリストをご用意し、市民や全国の皆さんがイベント告知や広告などをリアルタイムに読むことができるようにいたします。

例えば、
「今日は良い魚が入ったけど、広告を出す手段もないし、お金もかかる・・」
「今日は突然すごい食材が手に入ったからスペシャルランチを用意したいけど、告知できるのは店頭だけ・・」
「全国から参加者を募集したいけど、広告費がちょっと・・」
「明日、工事で交通規制をしなければならないけど、知らせる方法はないなぁ・・」
「今日採れたての野菜や果物、山菜を食べ方を含めて全国に知らせたいのだが・・」
「今日は宿の部屋が急に空いてしまったので特別プランを出したいが・・」
などなど、様々な場面で市民や全国に告知したいことを
「Yokotterのつなぐ力」
で届けたいというのがねらいです。

Yokotterは既存のものを壊すことなく、横手に眠っている宝物を掘り起こし全国に届けることを第一の存在意義と考えています。

もちろん登録料は無料です。

必要なものは
1)Twitterアカウント(企業の場合は、企業を代表するアカウント)
2)社名
3)担当者名及びその方のEmailアドレス
4)電話番号と住所
5)ホームページorブログのURL(こちらはお持ちの場合で結構です)
6)希望分野・分類(特にご希望無ければ、こちらで判断いたします)
7)紹介文を60字以内で簡潔にお願いします。
*こちらをご参考に→ http://yokotter.com/ad.html
以上です。

ご登録希望される場合は、上記の項目を
yokotter@gmail.com
までご連絡ください。

なお広告をつぶやく時はHPへのリンクかご連絡先を入れていただければ幸いです!
つぶやきには写真や場所情報もいれると好評のようです!
また#yokoteを付ける場合には、多数の連続した宣伝広告はできればお控えくださいね。

#yokoteに様々なイベント情報や食べ物の写真、街の風景写真などが沢山みられるようになることを期待しております。

Yokotter代表
細谷拓真

posted by hos at 18:37| 重要告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。