2010年06月23日

Yokotterブレスト会議 on Twitter

Yokotterブレスト会議 on Twitter 開催のお知らせ


日頃、 #yokote を楽しんでいただきありがとうございます。
毎日、楽しさや感動をいただき癒されています。
他にも様々な情報がやりとりされ、店舗CMもちらほら見られるようになってきました。
まるで「テレビ」のように。
#yokote は「テレビジョン」+「感情」→ユニビジョン「Univision」に近づいてきました。
今後は「 #akita_gt」「#AIU」のように、初め規模は小さくても「#yokote 」のように楽しいやりとりやディスカッションの場を創り上げ「#yokote 」とコラボレーションしてもらえると嬉しいと思います。
mixiなどとの大きな違いは「コラボ」のやりとりがオープンに全国・全世界に届くところ。やりとりを見た「人々」がいつでも参加できるところ、なんです。
そのような「場」と「場」のコラボがどんどん活性化すればいいなぁと思います。

さて、タイトルのとおり、明日から
「Yokotterブレスト会議 on Twitter」
を定期開催しようと思います!

日程:毎週木曜日 18:00-21:00(盛り上がってきたら中1時間Ustreamも!?)
方法:遅刻・早退OK!! #y_green もしくは #y_biz両方もOK!)を検索してTwitterでコメントするだけ!
テーマ:1)あきたの農・自然・グリーンツーリズム → 「#y_green」
    2)あきたの商・観光 → 「#y_biz」
内容 :つぶやきの中身はあえて「自由」。
    問題提起・アイデア・情報提供・現況報告・感想・コメント等。
目的 :ブレインストーミング!!みんなで「横手・秋田」を考えよう!
司会 :なし(今のところ。うまい人募集!)。最初はみんなが司会!
出欠 :なし。
備考 :この時間・曜日以外に #y_green や #y_biz 宛につぶやいたものも参考になるものは、1週間分可能な限り会議中に触れますのでドシドシお願いします!
注意 :「 #yokote 」はあまり付けずに投稿しましょう。「 #yokotter 」併記はOK!
    「 #yokotter 」は少し固い議論の「場」と考えているのでよろしくお願いします。

以上です。

こういったやりとりをベースに3ヶ月に1度リアル会議を行う予定です。
今月行った第1回リアル会議でも沢山のご意見が集まりました。
特に「農」では
1)農作物・畜産物をつくっている「人の想い」をストーリーと一緒に消費者の口に運ぶ。
2)Twitterのもつ「継続性」「感情・人柄の可視化」という力を生かしたい。
3)グリーンツーリズムは「農」への入り口にもなりうる。いいところだけを体験させるのではなく、「労働」として体験してもらう必要もある。
という3点を私は得ました。各人で得たものは違うと思います。

上記を幹に、自然破壊・規格外作物・畑や田の主が突然いなくなるリスク・労働力不足・婚活、など多くの問題に対峙していかねばならないと考えています。

第2回Yokotterと農業&商業会議はどちらも9月に予定しております。
この取り組みは走りながら徐々に良い取り組みにしたいと思います。
曜日や時間の変更もありえますのでご容赦ください。
ご協力よろしくお願いいたします。

Yokotter代表
細谷拓真
posted by hos at 14:16| 重要告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

