2010年09月11日

「アキブロ。」創設!!

「アキブロ。」発足!(Akita Broadcasting Association)

この度、インターネット動画ツール(主にUstream)により、「秋田」を配信し「つながる・味わう・暮らす」
を全国の方々に体験して頂くことを目的とした団体「アキブロ。」を発足しました。

理念:「秋田」で暮らしたい!と言われる街づくり

「つながる」
県内各地がつながることはもちろん、全国の方々とのつながりも実感して頂きたいと考えています。
理念の似たもの同士が集まったり、「人」と「人」がインターネットを通してアナログにつながっていくという新しい時流を体験して欲しいと思います。

「味わう」
秋田県内の賑わいや、取り組みを全国・世界に届けることで、多くの方に「秋田」を味わって頂きます。
食文化はもちろん、お祭りやイベント、さらにはそれらが完成にいたるまでの「経過」を配信します。
完成された「結果」だけでなく、それまでの準備、努力、辛さまでを伝えることで「秋田」に生きる人々の「生の営み」を味わって欲しいと思っています。

「暮らす」
秋田県内の賑わいが、その局所だけで終わるのではなく、それを遠方で見ている方々にも共感していただきたい。
さらには「参加」していただきたい。
県外にいながら、「秋田」に「暮らしている」ような気持ちになってもらえたら嬉しいです。

上記をとおして、
・秋田に住んでいてよかった。
・秋田に帰りたい。
・秋田で暮らしてみたい。
・秋田に会いに行きたい。
・秋田に帰れない(暮らせない)けれど、県外でも秋田を体感できる。
という気持ちになっていただければと思っています。

そのために「アキブロ。」では同じ理念を共有する個人・団体を募集し、下記を行います。

1)技術やアイデアを共有する(Twitterハッシュタグは #akibro
2)機材の共有や協働により配信のハードルを下げる。
3)共通の番組表をつくる。
4)配信番組を通じて各地との交流を増やす。
5)各団体は配信のみならず、人材の発掘やプロデュースも行う。

「アキブロ。」入会は無料です。居住地は秋田県外でも構いませんし、営利・非営利を問いません。
*「ヨコブロ。」スタッフ・会員は自動的に入会としますが別団体としての申込(併用)も可能です。

ご希望の方は下記項目を記載の上 yokotter@gmail.com までお申し込み下さい。

1)団体名
2)スタッフの氏名・Twitterアカウント・Emailアドレス・携帯電話番号(1名でも可。携帯は任意)
3)配信地域(可能な限り広い範囲で。例:秋田市中心で県北も可能)
4)Ustream番組URL(任意。お持ちならで結構です。)

*同時に「ヨコブロ。」秋田支部(県南以外)入会も募集していますので、宜しくお願いいたします。


posted by hos at 22:45| 重要告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。