2010年06月12日

6/13宮崎支援BBQ in 横手のお知らせ

すいません!急遽場所変更!!
横手高校裏山七日市公園になりました!
http://ow.ly/1XyRB


machitter全国一斉宮崎支援BBQ in 横手
日程:6月13日(日)10:30-13:30
場所:七日市公園(横手高校裏山)
   http://ow.ly/1XyRB
会費:3000円(小学生〜高校生は1000円)

下記を私どもで準備しました。
 宮崎牛(豚・鳥もおそらくあり)25人前
 キリンビール一番搾り&キリンフリー 350ml 24缶ずつ
 お茶 4L
 ジュース 4L
 箸・皿・炭(20kg)・コップ
 焼き台(小1・中1)

各自、必要に応じて
おにぎり・野菜・茸・魚介・レジャーシート持参頂ければ幸いです

余裕があればみんなにお裾分けの食べ物・飲み物などもよろしくお願いいたします。

円滑に進行するためできればどなたか焼き台貸して下さい!

なお、当日のスケジュール及び連絡事項です。
周辺住民に迷惑がかからぬようにだけお願いします!

10:00 設営開始
10:30 BBQ開始
12:00 「頑張れ宮崎! かんぱ〜い!! #machitter 合同BBQ大会 At #yokote 」を一斉ツイート!BBQ来れない方も是非!
13:00 会場片付け開始
13:30 撤収

Ustream配信(11:00頃〜):http://www.ustream.tv/channel/hos0327

各会場へのつぶやきは下記にて可能です!横手会場へのつぶやき、宮崎支援のつぶやきは #yokote #machitter をつけてお願いします!
PCブラウザ、iPhoneなどスマートフォン、携帯電話すべて対応です。

宮崎支援!BBQ会場:秋田 横手
http://rmbl.in/s/338666

宮崎支援!BBQ会場:宮崎
http://rmbl.in/s/338673

宮崎支援!BBQ会場:福岡大名
http://rmbl.in/s/338667

宮崎支援!BBQ会場:徳島
http://rmbl.in/s/338672

宮崎支援!BBQ会場:東京
http://rmbl.in/s/338671

宮崎支援!BBQ会場:名古屋
http://rmbl.in/s/338674

以上、宜しくお願い申し上げます。
posted by hos at 07:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

第1回Yokotterと商業会議 & ビジネスつぶやき講習会

「第1回Yokotterと商業会議 & ビジネスつぶやき講習会」を下記日程で行います。
#yokote やYokotterに店舗・企業としてどのように関わっていくべきか悩まれている方、もっと効果的・合理的なつぶやきをしたい方、嫌われないつぶやき方などをビジネス目線でお話しします。また、Yokotterの商業に対してのスタンスについても触れますので、小さな街の「Twitterと商業」にご興味ある方も是非ご参加下さい!

日時:6月14日(月)19-21時
会場:ホテルプラザアネックス横手2階会議(定員25名)
   http://bit.ly/p_annex
会費:1000円/人
申込:
・Twitterアカウントあり→このページ最下部の「Yes」「Maybe」「No」から選択。
・Twitterアカウントなし
  →こちらにアクセス
  →右側の「Are you going?」の欄から「NOT on Twitter? RSVP here!」をクリック
  →Email・名前(ニックネーム可)をご登録ください。
締切:6/7(月)
内容:
19:00-20:00 「Yokotterと商業」講演・・ @hos0327 が担当します。
20:05-20:40 ツイ割で有名な「すし処さいしょ @SushiSaisho」さんとの対談
20:40-21:00 質疑応答
備考:懇親会を考えております。懇親会参加希望者は @hos0327 までご連絡下さい。


posted by hos at 11:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

#machitter で宮崎県を支援しよう! 全国一斉BBQ大会 in 横手

「#machitter で宮崎県を支援しよう! 全国一斉BBQ大会 in 横手」開催
<秋田県横手市・福岡市・名古屋市・東京(参加する街募集中!!)>

日時:6月13日(日)10:30-13:30
場所:本郷第一公園(平鹿地域振興局裏)    
   http://ow.ly/1PAgs
会費:3000円(一部を義援金に)
締切:6月4日

この会の詳細や参加申込はこちらからお願いします!
サイト右側のYes or RSVP here! からご登録ください!
Twitterをやっていない方も、社会人も学生さんも問わず歓迎致します。
ご家族での参加もOK!
(ご自分以外に参加される方は、コメントで何名参加されるかを残しておいてください!ご不明な点は yokotter@gmail.com まで)

参加できない方も
1)Faxによる署名(リンク先はPDFのダウンロードになります。)
2)宮崎県への義援金振込(リンク先は宮崎県のサイト)
3)Twitterのアイコンに支援ロゴをつける。
4)BBQ会場にて寄付だけする。
等により支援をお願いします。


#machitterとは「Twitterで街おこしをしている全国の街をつなごう!」という思いで創られました。これまで県内や市内の交流が主体だった地域Twitterに全国の交流が生まれました。

私は、元来ボランティアというものをしたことがありませんでした。
どうしても自分のこととして考えられなかった。
しかし、Yokotterとmachitterを起ち上げ、多くの方と知り合ったことで全国で起こる全てのこと、例え小さな地震や大雨であってもまるで自分の家族や仲間に起きているように感じるようになりました。

そういったなかで宮崎県で起きた口蹄疫。ショックでした。
http://bit.ly/b9I5Y3
上記を読んでしばらく泣きました。

家族が失われていく喪失感。
さらに、その先にはそのDNAが、種が保存されないかもしれないという恐怖。
絶滅はしなくとも、長期にわたり流通しなくなる可能性。

私は一度も宮崎牛・豚を食したことがありません。
宮崎に行ったこともありません。

そんな私に何ができるのか。

そんな時にmachitter九州の仲間から全国同時BBQの誘い。悩みました。
1年前の私なら間違いなく「うまく断る」を選んだと思います。

ですが、今の私は「敢えて食べよう」と思いました。
ベジタリアンでもなく肉は大好き。
ぐっと想いを心にとどめ、しっかり味を、その価値を確かめよう。
そしてこの「種」が決して失われてはならないと叫ぼう。

もちろん、この状況で宮崎牛を食べることはどうなんだろうと思う方もいらっしゃるはず。もっと別の形の支援方法もあるかと思います。

今回、横手市からの小さな応援の声を届ける方法に全国の仲間と宮崎牛を食べることを選択しました。この選択はYokotterのみんなではなく、あくまで私が選択しました。

共にBBQを通して宮崎に想いを届けたいと思って頂ける方は是非、上記より参加申込をお願いいたします。

Yokotter代表
細谷拓真
posted by hos at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

今後のYokotter

実はこのブログで直接Yokotterが生まれた経緯や私の考える今後の活動に触れたことがなかったので、これについて個人的に記しておきます。

もちろん今後、スタッフの方々や #yokote での意見交換で何を優先させていくべきかは慎重に判断することはお約束いたします。

私達は徐々に元気がなくなってしまった秋田県横手市をTwitterで街おこしをする!という目的で活動開始いたしました。
全体構想は「この街で子供を育てたい」と言われる街づくり。
この街を愛してくれる人々を増やすことが目標です。

Twitterという無料のインターネットコミュニケーションサービスを通じて、市民はもちろん秋田県民、秋田出身の全国の方々、そして秋田にゆかりの無い人までもこの活動を応援してくださっています。
そして、ついに2/10、横手市が独自の公式アカウント@Yokote_cityをもち、Yokotter公認団体の1つに登録されました。
横手市が各イベントに対してYokotterの他の公認団体と同じ立場でYokotterを協賛し、反対にYokotterも横手市や公認団体の活動を協賛するということが実現しました。
これは間違いなく全国で初めてのことです。
すでに横手市観光協会も公認団体に登録されています。
今後は公的機関を含めて、あらゆる団体をYokotterが公認支援していきます。
そのことが横手市民の生活の質向上や街おこしにつながると思っています。

Yokotterは「つなぐ力」を持つ組織を目指しています。
既存の取り組みを置き換えるものでは決してありません。
良い取り組みでも全国に届かなかったような宝物を掘り起こし、Twitterというインフラを使って県内はもちろん全国へ届けることが私達の存在価値と考えています。

さらにこの「つなぐ力」は生活の豊かさをもたらします。
8市町村合併により希薄になりうる一体感、町内会での親子間のつながりの希薄化、独居老人や子育て中の母親の孤独感、こういった問題にYokotterは応えていきます。
Twitterは気軽なつぶやきができるため、「今日は熱が出てつらい・・」といった弱音も「Twitter上の横手」に対してこぼすことができます。
それを聞いた方々がWeb上で声掛けがあることはもちろん、実際に友人が駆けつけたりするきっかけにもなっています。
また、Twitter上で全国の秋田県出身社会人が高校生や若者に対して建設的なつぶやきでコミュニケーションをとることで、本当の進学指導となり、またこういった活動を行っている横手に誇りを持ってくれる若者が市内および全国で増えてくれたら、雇用や人口増加にもつながると考えています。
他にもYokotterは30以上のプロジェクトを思案しており、タイミングをみて開始する予定です。その中にはTwitter上では終わらないリアルな横手に落とし込んだアイデアも沢山あります。

横手で行っているYokotter会議はTwitter上はもちろん、Ustereamを使用したリアルタイムインターネット映像を使い、全国の方々とディスカッションもしています。
老若男女、職業も住んでいる地域も違うスタッフが横手・秋田をなんとか元気にしたいという強い想いで立ち上がりました。

初心を忘れず、そして地域活性化のパラダイムシフトを起こす先駆けとして走り続けたいと思っています。
posted by hos at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

原口一博総務大臣よりお返事いただきました!

本日はなんと原口一博総務大臣より下記のお言葉いただきました!
私達の活動が地方活性化のモデルの先達となれるように頑張りましょう!
kharaguchi / 原口 一博
@hos0327  「緑の分権改革」の参考にさせていただきます。ありがとうございます。 at 01/20 07:24


posted by hos at 07:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

